フリーランスの向き不向き

フリーランスエンジニアの向き不向きは、働く姿勢に関係する。

フリーランスは、仕事の獲得から作業まで基本的にすべて1人で行わなくてはならないため、時間や収入が不安定になりがちになる。そのため、決まった時間内で働きたい、安定した職に就きたいという人には不向きだ。しかし、フリーランは時間や人の制約がないため、自由な働きかたが可能になる。
たとえばエンジニアとして新たなスキルを身につけたいと考えても、企業に勤務すると時間が自由にならず、勉強する暇もない。しかし、フリーランスの場合は自分で仕事の受注も調節できるため、日々の生活のなかに余暇を作り、よりステップアップすることができる。
エンジニアとして多くの技術を身につけたい、成長したいという人にはフリーランスは向いている。

育児や介護などをしている人にとっても、フリーランスは向いていると言える。在宅での仕事を選択することもできるので、安心して仕事に向き合える。

企業で働いている場合、収入は安定する可能性は高いが、収入も決まっているため多くの収入を得るまでには時間がかかる。しかし、フリーランスになると高い案件の仕事を選ぶことができるうえ、報酬の交渉も可能だ。
そのため、自分の技術に合った収入を得たいという人は、フリーランスに向いているだろう。

このように、自分がフリーランスエンジニアに向いているか不向きかを判断したいのなら、仕事に対する姿勢と改めて向き合うことが大切だ。